はなづまりこの日記

海外旅行記、国内旅行記、お土産レビュー、グルメやペットとお出かけの話を書いています。

ハバロフスク旅行記④アムール川の夕焼けと夕食とケーキ屋さん

休憩を終えて19:00ぐらいにアムール川の方へと向かいました。

f:id:lalako3:20190906134813j:image

アムール川に夕日が映って綺麗です。

地元の人がたくさんおられました。
f:id:lalako3:20190903171710j:image
f:id:lalako3:20190903171612j:image

ミニ遊園地みたいなものもありました。

なかなか怖そうです。軽食の屋台も複数ありました。この辺りを散策しても楽しそうです。

f:id:lalako3:20190906135046j:image

船着場がありました。これは遊覧船では無い、移動の為の船でした。

f:id:lalako3:20190906135932j:image

f:id:lalako3:20190907094914j:image

トイレもありました。

 

 

近くのバス停です。

軽食スタンドをあちこちで見かけます。
f:id:lalako3:20190906135050j:image

 

 

夕食はこちらのルースキーレストランで頂きます。

f:id:lalako3:20190906140156j:image
店内はこんな感じで、カントリー調でした。

店員さんは民族衣装みたいで可愛いです。写真は無いです、すいません。
f:id:lalako3:20190903171654j:image

先日食べたメドヴィクという蜂蜜のケーキにすっかりハマってしまいましたので、こちらのレストランで食べられるかなと思ったのですが、メニューにはありませんでした。残念です。

f:id:lalako3:20190906140358j:image

サーモンと
f:id:lalako3:20190903171625j:image

エビのオイスターソース(想定外でした)みたいな炒め物と
f:id:lalako3:20190903171648j:image

ビーフストロガノフと
f:id:lalako3:20190903171705j:image

ハリバットを注文しました。
f:id:lalako3:20190903171643j:image

ハリバットに添えてあるのは、マッシュルームとキャラ蕗を醤油で炒めたようなものでした。和食みたいで親近感が湧きます。

こちらのビーフストロガノフは、デミグラスソースをブレンドしたようなお味でした。

美味しいけど、全体的に少し高いと思いました。地元の人より日本人観光客が多かったです。

 

ルースキー・レストラン
Ussuriyskiy Bul'var, 9, Khabarovsk, Khabarovskiy kray, ロシア 680000
+7 421 230-65-87
https://goo.gl/maps/EcknwruQCE8getZt7

 

 

食べ終わったら少し散策です。
f:id:lalako3:20190903171658j:image

地元の人々でとても賑わっていたパスタ屋さんです。ピンぼけしてます。
f:id:lalako3:20190906141850j:image

Пиццерия "Spalletti"
Komsomol'skaya Ulitsa, 71, Khabarovsk, Khabarovskiy kray, ロシア 680000
+7 421 247-06-47
https://goo.gl/maps/pqgxEZYKP6oK8mhY8

f:id:lalako3:20190906141628j:image

入って無いですけど、美味しそうなお店でした。人気店っぽい気がしました。

 

 

メドヴィクを求めてケーキ屋さんに来ました。

レ・ヌアシュというお店です。

f:id:lalako3:20190906140639j:image
f:id:lalako3:20190906140635j:image

夜なので、品数が少なかったです。
f:id:lalako3:20190906140631j:image

メドヴィクは無かったので、ナポレオンケーキを買ってみました。300ルーブルくらいだったかな?
f:id:lalako3:20190906140627j:image

テーブルが4つほどありました。男性の店員さんがかっこよかったです。

内装もとても可愛いお店でした。

 

レ・ヌアシュ
Komsomol'skaya Ulitsa, 79, Khabarovsk, Khabarovskiy kray, ロシア 680000
+7 421 294-04-89
https://goo.gl/maps/jCkcPiUGNiwjpm8e8
f:id:lalako3:20190903171629j:image

 

 

夜のウスペンスキー教会です。
f:id:lalako3:20190903171616j:image

メドヴィクを求めてケーキ屋さんをハシゴしました。
f:id:lalako3:20190903171607j:image

ドゥエト
Ulitsa Murav'yeva-Amurskogo, 4, Khabarovsk, Khabarovskiy kray, ロシア 680000
+7 421 220-98-31
https://goo.gl/maps/Joj8HgxBEZk4cGFT9

↓昼間の写真です。ラブリーです。

f:id:lalako3:20190908175525j:image

 

なんと、メドヴィクがありました!
f:id:lalako3:20190903171637j:image

持って帰って、ホテルで食べました。美味しかったです。

美味しかったですが、STUDIOの方がサクサクしてて好みでした。

 

ナポレオンケーキの方は翌朝食べましたが、ミルククリームのミルフィーユといった感じで美味しかったです。ミルククリームって初めて食べましたが、カスタードクリームから卵を抜いたような味でした。そのままの感想ですね。全体的に甘すぎず、素朴な感じがしました。ロシアのケーキは素材の良さがストレートに出ていて、しみじみ美味しいと思います。フランスのケーキのように、色々と足し算をしていない感じが良いです。

f:id:lalako3:20190906142500j:image

 

1日目はこれで終わりです。 

明日は帰国です。